お気軽にご相談ください

052-795-8282

営業時間:10:00~22:00

年中無休(お盆・年末年始を除く)

ブログ

HOME > ブログ

ストレスからの肩こり

2020年09月06日

コロナは少し落ち着いた感じがありますが、まだまだ気を付けなければならない状態ですね!!

その中でゆるる治療院よく聞くようになったのが

ストレスが溜まって・・・

精神的に疲れて・・・

いつもより肩こりがひどい・・・

肩こりになる頻度が増えて・・・

などです。

 

で今回は「精神的なストレスが原因の肩こり」と言う話し!

まずストレスには良いストレスと悪いストレスがあると言う事、悪いストレスが原因となる肩こりは筋肉を緊張させてしまいます。ストレスを溜めないようにすることが一番の対策なのですが  、仕事などさまざまな事情でストレスの元を断ち切ることは難しい場合も多いでしょう。
そういった場合には、適度に体を動かすことがおすすめです。
軽い運動は気分転換になりますし、血流改善の効果も期待できます。
ただでさえ疲れているのに運動なんて…と思うかもしれませんが、運動を続けるうちに目標を見つけたり、新しい靴やトレーニング着を選んだりと、これまでになかった楽しみが増えて生活にハリが出て、ストレスの解消につながります。

しかし、そう言った大掛かりな運動はなかなか出来ないし、続かない・・・

でしたら、大きく深呼吸を1日3回×3回行って下さい。胸を大きく膨らませる深呼吸です。いわゆる胸式の深呼吸です。

胸式の深呼吸は肋骨を広げ、背中の筋肉を動かし肩甲骨が緩みます、そうすると肩周りの筋肉が緩んでいきますので一度試してみて下さいね。


052-795-8282【予約制】

営業時間:10:00~22:00
年中無休(お盆・年末年始を除く)

〒463-0067 
愛知県名古屋市守山区守山3丁目3-17
名鉄瀬戸線 守山自衛隊前駅 徒歩2分

ホームページをご覧の方のみ「限定特典」

肩こり専用検査&カウンセリング

3,000円 無料